忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0506
ってことで、今回はお米の粉からつくる
柏餅」に挑戦です。

お米本来の香りを楽しむため、お餅生地には
お砂糖を使ってません。

粉を水でこねてから40分蒸し、熱々のうちに
布巾でよくもみこみます。
それから、生地にコシとツヤを出すために、
さっと水にくぐらせます。

もう一度布巾の上でよくもんだ後、等分して
手のひらを使って餡玉を包み、かぶと形に整えて、
柏葉(熱湯で10分ゆでておく)でくるんで完成です。



今回はみそ餡とこし餡の2種類を作ったよ。

中身がぱっとわかるように、みそ餡の方は生地を
食紅でほんのり桜色に染めてみました。

 こっちが「みそ餡」

 こっちが「こし餡」

作ってみて思ったことは、とにかく「むずかしい!」
のひとこと。

お砂糖を加えない生地はコシが強くてあんを包むにも
一苦労。
なかなか言うことを聞いてくれません。

おまけに40分間蒸した生地を「熱々のうちに」もみこむ
作業はヤケドしそうな熱さ。
猫っ手(「猫舌」っていうからこういうのもアリかな・・っと)
の私は死にそうです。
おいしい物を作るためには多少のギセイが必要なのね。

それでも何とか形になってくれて一安心。
お米100%の生地は普通のものよりコシが強くて
「がんばったな、私」って感じの味がしましたよ。


PR

2007

0430
朝食やランチにぴったりなお惣菜パン、
ハムロールを作りました。

ハムを巻き込んだ生地の上に好みの具材を
トッピングして焼成すればいろんなアレンジを
楽しめます。

ちなみに今回は

 「コーン+マヨネーズ」



 「黒こしょう+オニオン+チーズ」

の2パターンです。

パン作りのいいところは、発酵させてる間に他の仕事が
できるところ。
こね始めてから焼き上がりまで3時間ぐらいかかるけど、
その間つきっきりじゃなくてもいいんです。

使った器具を片付けたり、アイロンがけをしたり・・・
そんな風にフツーの生活のサイクルの中で作れるパン。
人間は何千年も前からパンを焼いて主食にしてきたと
いいます。

小麦粉にイースト菌を練りこんで発酵させるってことを
最初に考えた人って本当にすごいと思います。

2007

0422
私たちの家の近くでは、毎月8日に
「因幡薬師の手づくり市」が開催されます。

お寺の境内に、いろんな人が自分の作った
ものを出店する、いわゆる「フリマ」です。

4月8日は日曜日だったので、NIXと一緒に
初めて行ってきましたよ。

売ってるものは手作りお菓子やパン、
手芸品などが中心。

出店してる人もほとんどが女の人だったんじゃないかな?

だからかもしれないけど、本当にかわいいものの宝庫!
ってカンジでしたよ。

そんな中で思わず買ってしまったものがコレ。



パンダちゃんクッキー です。

あまりのかわいさに2匹仲良くお買い上げです。

すぐに食べちゃうのがもったいなくって、
2~3日たってから2人でおいしくいただきましたよ。

家の近くを散歩するだけでも楽しい発見が色々ある
ものなんですね。

こういう休日も幸せでいいなぁって思います。

2007

0418
4月は

京都の街は花盛りで、我が家の窓からは
さくら色に染まる東山の連峰がとっても
きれいに見えますよ。

と、いうわけで今回のお菓子教室は
さくらフィナンシェ。

 いきなり完成写真だよ。

生地には刻んだ桜の葉を練り込み、
仕上げには桜花を飾るという、まさに
さくらづくしのスイーツです。

小麦粉は使わずにアーモンドパウダーと
米粉で香ばしくもっちりした食感に
なってます。桜の葉の塩漬けを入れたので
甘さの中に程好い塩気が加わって
いいアクセントに。

今まで「さくら=和菓子」ってイメージが
強かったんだけどこんな風に洋菓子にも
使うこともできるんですね。


ちなみに「フィナンシェ」っていうのは
フランス語で「金融資本家」ってイミらしいです。

 むつかしいなぁ。

証券取引所の近くにあったケーキ屋さんが
証券マンが片手で食べられるようにと
作ったのが始まりだとか。

そういえば、お店で売ってるフィナンシェは
金の延べ棒みたいな形をしてるよね。
そう考えるとちょっと面白いかも。

2007

0407
春といえばいちご

いちごといえばケーキ!

・・・というわけで、お菓子教室で
いちごのロールケーキを作ってきました。

スポンジをふくらませる決め手は
やっぱりメレンゲ!

今回は生地をくるりんロールしちゃうので、
普通のスポンジケーキを作るときよりも
10回ぐらい余計に生地を混ぜて少しだけ
しっかりめのケーキ生地に仕上げます。

30cm×30cmぐらいの平たい長方形に焼き上げて
冷めてから焼き面(ロールケーキの内側になるとこ)
にオレンジのリキュール入りシロップと
生クリームをぬって、刻んだいちごを散らし、

くるりんっ

と一気に巻き込んだら出来上がり。



切り分けて上にいちごを飾れば
おすまし女の子っぽくなってかわいい。



厚めに切ってよくばりに食べるも
これまた楽し。



ふわふわのロールケーキは
いくらでも食べれちゃうので、
30cmの長さに作っても二人ですぐに
食べきっちゃいました。
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP