忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0506
ってことで、今回はお米の粉からつくる
柏餅」に挑戦です。

お米本来の香りを楽しむため、お餅生地には
お砂糖を使ってません。

粉を水でこねてから40分蒸し、熱々のうちに
布巾でよくもみこみます。
それから、生地にコシとツヤを出すために、
さっと水にくぐらせます。

もう一度布巾の上でよくもんだ後、等分して
手のひらを使って餡玉を包み、かぶと形に整えて、
柏葉(熱湯で10分ゆでておく)でくるんで完成です。



今回はみそ餡とこし餡の2種類を作ったよ。

中身がぱっとわかるように、みそ餡の方は生地を
食紅でほんのり桜色に染めてみました。

 こっちが「みそ餡」

 こっちが「こし餡」

作ってみて思ったことは、とにかく「むずかしい!」
のひとこと。

お砂糖を加えない生地はコシが強くてあんを包むにも
一苦労。
なかなか言うことを聞いてくれません。

おまけに40分間蒸した生地を「熱々のうちに」もみこむ
作業はヤケドしそうな熱さ。
猫っ手(「猫舌」っていうからこういうのもアリかな・・っと)
の私は死にそうです。
おいしい物を作るためには多少のギセイが必要なのね。

それでも何とか形になってくれて一安心。
お米100%の生地は普通のものよりコシが強くて
「がんばったな、私」って感じの味がしましたよ。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP