忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0401
今回のお菓子は普段のおやつに
ぴったりなみたらし団子です。

うるち米(もち米じゃない、普通のお米)の粉を
水でこねて、蒸したものを食べやすい大きさに
丸めて串に刺し、再び蒸します。

ガスバーナーで表面に焼き色をつけたら
お団子完成!

昆布の出汁にたまり醤油とみりんと砂糖(黒糖とザラメ)
で味付けした特製のタレにくぐらせていただきます。

タレには片栗粉でとろみをつけてあるので
お団子にもしっかり絡んでくれます。

 完成!


みたらし団子・・・と聞いて思い出すのは

「ロバのパン屋さん」

京都市周辺にお住まいの方はご存知かと思いますが、

♪ロバのおじさん、てぃんからり♪

という音楽と共にやって来る移動式のパン屋さんです。

かなり昔から続く老舗のパン屋さんで、
その昔は本当に「ロバ」がカラコロと
ショーケースを引っ張ってたらしいのですが、
私の子供の頃は自転車でしたね。


BGMでは

♪あんぱん、ジャムパン、色々あります、てぃんからりん♪

と唄ってましたが、ほぼ全商品が蒸しパン生地という
昔懐かしいパン屋さんです。

で、そこの人気商品がパン屋さんなのに
「みたらし団子」。

小さめのお団子がたくさん刺してあるタイプのもので
子供にも食べやすく、何より「家の前にお団子屋さん
(パン屋さんだってば)が来てくれる」というシステムが
当時の私にはすごく魅力的に思えたのです。


そんなことを思い出しつつ、自分で作ったお団子を
夫と二人で食す春先の夜なのでありました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのBGM、懐かしい!
京都に居る頃はよく近所から聞こえてきました。
お団子が人気商品だったんだ、知らなかった・・・。
yu-ju URL 2007/04/01(Sun)22:25:52 編集
ゆうじゅさんへ
うん。
私のお母さんが子供のころから
京都周辺に来てたらしい。
お母さんは「ロバだけじゃなくて馬が引っ張ってるバージョンも見たことある」って言ってたよ。それじゃ、「馬のパン屋さん」やんね(^o^)
ちなみに正式な店舗名は「ビタミンパン」。
何なんだろう、「ビタミン」って・・・。
2007/04/01(Sun)23:05:27 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP