忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0629
近頃、世間ではなんだか「抹茶」がブームみたいで
コンビニとかでも「抹茶フェア」みたいなのをやって
たりして、菓子パンとかスイーツも抹茶味のやつが
やたらと目に付きます。

そっか、新茶が出回る時期だから今が一番お茶の
おいしいシーズンなのだね。

・・・ってことで、今回のお菓子教室では
抹茶のシフォンケーキを作ってきたよ。

シフォンケーキといえば、真ん中がぽっかり空いた
独特の形をしてるけど、あの形にはちゃんと意味が
あるらしいです。

実はシフォンケーキって、ほかのケーキに比べて
使う粉の量が少ないんです。・・・ってことは、
ケーキに支えになってくれるものが少ないってこと。
だから、普通の丸型とかで焼くと真ん中の部分が
ぺやっと沈んじゃう。そこで、真ん中の部分に支えが
必要になるわけで、シフォンケーキを焼くときには
真ん中にエントツ状の突起がある型を使います。
このエントツが真ん中の生地の支えになって、
沈み込むのを防いでくれるんですね。

今回は抹茶のシフォンケーキってことで、薄力粉のほかに
和の素材「玄米粉」を入れてます。
玄米粉って茶色っぽい粉なんだけど、抹茶味のお菓子や
タルト生地に入れると香ばしさがプラスされるので
Goodです。

あと、シフォンケーキではバターを使わず、代わりに
少量のサラダ油(ちなみに健康エコナは成分がちがうのか
あまり向いてないそうです。)を使用します。

おいしいのに低カロリーだなんて、なんだかうれしいですね。

直径18cmのシフォン型(今回は紙製の物を使用します。
焼き上げてそのままプレゼントできるので便利です。)
に生地を2回に分けて入れ、その都度かのこ豆(水無月とかに
使う甘い小豆粉)を散らして空気抜きをします。
180℃のオーブンで25~30分(今回は28分)焼いたら
できあがり。

焼きあがった生地はワインなどのボトルにシフォン型の
エントツを逆さまに引っ掛けて冷やします。
なんだかきのこみたいでおもしろい。

 キノコです

シフォンケーキって生地のかなりの部分がメレンゲで
できてるので、大きめに仕上がるけどふわふわしてて
意外とあっさり食べれちゃいます。
だから、大きめにカットしていただくのが一番!

 1/4です。

抹茶味のお菓子って老若男女問わず誰にでも喜ばれる
ことが多いのでこれからもどんどん作っていきたいな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP