忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1224
今日はクリスマスイブ。

先日、お菓子教室の先生からクリスマスティーの
茶葉を頂きました。

ちなみに作ったケーキはコレ。

 ドライフルーツとチョコのリースケーキ 

上から見るとクリスマスリースみたい。

 でしょ。

甘さ控えめのチョコ味のパウンドケーキです。
ちなみにNIXが嫌いなレーズンは入れてませんよ。

オレンジピールやドライいちじくが練りこんであって
上のデコレーションはホワイトチョコレートで
コーティングした上に、ピスタチオ、オレンジピール、
ビターチョコ、ドライいちじく、くるみなど
カラフルにトッピング。

焼き立てよりも、冷蔵庫で一晩寝かせたぐらいが
ちょうどおいしい。
生ケーキよりも日持ちするよ。

んで、切り分けていただきます。



クリスマスティーって言うのは、
イギリスのビクトリア女王の時代に発祥したものらしく
寒い季節にぴったりの少しスパイシーな紅茶です。

いろんなメーカーが独自のブレンドの
クリスマスティーを販売していますが、
調べたところによると、どの会社のものにも
オレンジピール、クローブ、シナモンは
必ず入ってるみたいです。

葉っぱの香りをかいでNIXには少し香りがきついかなぁ
と感じたので、コレを使ってチャイを作ってみました。

 インド風煮出しミルクティー

ちなみにマグカップは結婚式の時に
Yu-juさんとW氏さんから頂いたものです。

ゆったりしたクリスマスイブの朝は、
小さなおなべにあったかいチャイを作って
お茶会でもしましょ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メリークリスマスです。
最近知ったんですが、スウェーデン地方ではクリスマスにグルッグという飲み物を飲むそうな。
赤ワインを暖めて、シナモンや干し葡萄・スライスアーモンドを加えて飲むそうな。すごーく暖まるらしいです。
姫もNIXもあまりお酒は飲まないだろうけど、一度試してみてはいかが?
yu-ju URL 2006/12/25(Mon)01:07:39 編集
あったかそうだねぇ
へぇー(^0^)
それはあったかそうだねぇ。
スウェーデン地方といえば、
サンタクロースが住んでるという、
ノルウェーにも近いよね。
サンタもグルッグ飲むのかな。
ちなみに、私は寒いときに暖かいもの飲むと
鼻先が温まって赤くなることがあります。
また一度試してみたいな。
2006/12/26(Tue)00:02:19 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP