忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1006
最近めっきり涼しくなって、
半袖じゃ少し肌寒く感じるようになりましたね。

秋においしいものといえば、

「栗」

早い時期の「丹波栗」の代表品種筑波(つくば)

ってことで、料理教室でおいしい栗赤飯の炊き方を
教わってきました。

普通、お店で売ってる赤飯だと、
赤色の色素を少し加えてたりするんだけど、
今回は沸騰したお湯で小豆を25分ぐらい煮て、
その煮汁でもち米に色をつけました。

コツは小豆を煮はじめてから15分後ぐらいに
煮立ったおなべに水を差してやることです(びっくり水)。
これで豆のしわが伸びてツヤっとします。

このあと、豆と煮汁を分けておきます。
煮汁はまだ捨てちゃだめですよ。

米を煮汁に浸して、色が移ったら、
ざるにあけて水分をきり、
豆と栗と塩少々を混ぜて、
20分蒸します。

そのあと一度、なべから出して、
全体になじむように水を少しだけかけ、
さらに10分蒸します。

うちわであら熱をささっととれば完成です。



小豆の煮汁だけで色をつけているので、
自然な色合いで、体にも安心です。

お赤飯に栗が入るだけで
秋だなぁ、って感じで
少し幸せな気分になれますね。

こういう季節感のあるメニューにも
挑戦していきたいです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも、だんなさんの学生時代からの悪友・yu-juです。
ブログ楽しく拝見させてもらってます。
そうですね、もう秋なんですね・・・今は大阪に住んでますが今年はまた京都の紅葉を見に行きたいなあ、なんて思います。
お邪魔でなければ、一度新居にも遊びに行かせていただきたく。
yu-ju URL 2006/10/07(Sat)23:10:18 編集
Re:無題
Yu-juさん、おひさしぶりです。
わたしたちもYu-juさんどうしてるかなぁって
よく話してます。
紅葉の時期の京都は涼しくて、どこに行ってもほんとにきれいですよ。
わたしたちもYu-juさんに会いたいなぁっと思ってるんで、遊びに来てくれるととってもうれしいです。
これからも夫婦ともども仲良くしてくださいね。
2006/10/08(Sun)10:41:31 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP