忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0402
長かった冬もようやく終わり、
いよいよ春本番!って感じですね。

私は一年の中で春が一番好き。
ぽかぽか陽気に誘われて桜の花も花開き、
ただその辺りをお散歩するだけでも
本当に楽しい季節です。

今回は私の中では「春」を代表する和菓子、
「さくらもち」を作ってみました。

塩漬けした桜の葉の香りがなんとも
幸せなさくらもち。
でも、地域によって形状がぜんぜんちがう
らしいですね。

関西では道明寺生地(もち米を細かく砕いた
つぶつぶとした生地)が主流ですが、
関東では小麦粉の生地を薄く焼いて、
あんをくるんだものが一般的みたい。

京都で生まれ育った私は、関西風のやつしか
食べたことないです。

で、今回つくったのもやっぱり道明寺生地の
関西風さくらもち。

生地を作るとき、お水に少~しだけ食紅を
加えれば、大好き桜色に仕上がって、
なんだかうれしくなってきます。

こしあん包んで仕上げに桜の葉の塩漬けで
くるんと巻いたらできあがり。



ころんとした形とピンク色の生地がとっても
かわいい春のお菓子です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP