忍者ブログ
姫がつくったお菓子やお花を紹介するよ

2024

0521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0102
お正月に食べるものといえば
おせちにお雑煮ですね。

一口にお雑煮といっても地方毎に
さまざまで、聞くところによると
あんこ入りのおもち(!)が入ってる県も
あるんだとか。

京都では昆布で出汁をとった
白味噌仕立てのお雑煮が一般的で、
中に入ってるおもちはゆでた丸もちです。

丸型のおもちには
「人間関係が丸くいきますように」
という意味がこめられているらしいです。

具は頭芋や金時人参などが入るのが正式ですが、
みつばを入れたり、薄く切ったかまぼこを
加えてみたり、家によって様々だと思います。

ただ、上に花かつおを散らすのはどこの家でも
共通してるんじゃないかな。
お好みで花がつおと一緒に青のりを散らしても
おいしいですね。

甘い白味噌をたっぷり入れるので
一見、和風のポタージュスープみたいです。
普通の味噌と違って、白味噌は
一度沸騰させたほうがまろやかになって
おいしいんですよ。

ちなみにわが家のはこんなかんじです。



火を止めてから隠し味にみりんを少し入れてあります。

名古屋出身のNIXは焼いた角もちの入った
すまし雑煮が当たり前だったらしく、
「白味噌のお雑煮は初めて」
といっていましたが
甘いお雑煮も気に入ってくれたみたいだったので
よかった、よかった。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
お菓子作りとフラワーアート
自己紹介:
姫はパソコン苦手なんで、NIXが代打してます。
NIXはだんなですよ。

「姫」の由来:NIXがかってに名づけました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お菓子の材料はコチラからどうぞ
楽天で探す
楽天市場
最新TB
ブログ内検索
情報箱
アクセス解析
フリーエリア
LuxuryMail
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP